「山氏の野鳥・トンボ・自然図鑑 」もよろしく
http://www.ne.jp/asahi/yamashi/bird/


トンボ池の秋2009-11-15

ノスリ
今日は、来週の観察会に向けたトンボ池の整備です。朝からノスリが作業の様子を見に来ました。


ナツアカネ
名前はナツアカネだけど晩秋まで飛んでいますね。


オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボは、池に張り出した木に産卵します。真っ赤なもみじの葉っぱの近くでポーズをとってほしいのですが・・・


ウラナミシジミ
ウラナミシジミ


クロコノマチョウ
枯葉模様で隠れるのに自信があるのか、近づいても逃げません。


ウラギンシジミ
ウラギンシジミ


マユミ
トンボ池の休憩所のすぐ隣に生えているのに、今まで気がつきませんでした。実がなら無かったのかな~。観察力がありませんね。


サクラタデ
サクラタデ


アザミ
アザミ


キツネノマゴ
キツネノマゴ


我が家からの夜景2009-11-15

夕暮れ
我が家からの景色、朝もやに続いて夜景です。南東は野山が広がり、南西はこの写真のように住宅街が広がっています。天気がよければ富士山も見えるので、きれいに撮れたらUPします。