「山氏の野鳥・トンボ・自然図鑑 」もよろしく
http://www.ne.jp/asahi/yamashi/bird/


新年最初のトンボ池観察会2015-01-10


ノスリ
ノスリ
 恒例の新年最初のトンボ池の観察会です。天気に恵まれ観察会日和です。青空を背にノスリが優雅に飛んでくれました。藪では、距離はありましたが、ベニマシコも出てきてくれみんな満足です。

ベニマシコ
ベニマシコ

メジロ
メジロ

ジョウビタキ
ジョウビタキ♂

道祖神
山倉ダムに抜ける道にあった道祖神(享保一二丁未年(1727年)とあります。)

ヒドリガモ
ヒドリガモ
 山倉ダムです。何かに警戒したのか一斉に飛び出しました。オシドリのメスもいました。

ゴイサギ
ゴイサギ(お昼寝です)

カワウ
カワウ

紅梅
観察会のあと、いつものようにT宅で新年会を行い、次の日庭の枯れ木の伐採を手伝いました。枯れた紅梅を切ったのですが、木屑が真っ赤でびっくりしました。花だけでなく幹ももこんなに赤いとは驚きです。

バードウォチング人気ブログランキング

谷津干潟やっぱりいいな~2014-09-23


コアオアシシギ
コアオアシシギ
 久々に谷津干潟に行ってきました。潮が満ちかけていて、センター側からはかなり遠かったのですが、センターの反対側に行くと、潮を避けるように遊歩道側に寄ってきてくれました。

イカルチドリ
イカルチドリ?

メダイチドリ
メダイチドリ

トウネン
トウネン

セイタカシギ
セイタカシギ

アオサギ
アオサギ

アオサギ
腿の形が肉感的です。

コサギ
コサギ

ゴイサギ
ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)

バードウォチング人気ブログランキング

南房総一周2011-09-24

イソシギ
イソシギ
秋の涼しい風の中、房総半島を一周してきました。何か鳥達もすがすがしい天気の中で気持ちよさそうに感じられました。


イソヒヨドリ
イソヒヨドリ

ホシゴイ
ホシゴイ


豊岡海岸
豊岡海岸


根本海水浴場
根本海水浴場
台風15号の影響か大量の海草が打ち上げられていた。


赤山地下壕跡
赤山地下壕跡
戦時中に掘られた地下壕ですが、地層がいろんな模様となって現れて、オブジェの中を歩いているようでした。


赤山地下壕跡