「山氏の野鳥・トンボ・自然図鑑 」もよろしく
http://www.ne.jp/asahi/yamashi/bird/


朝寝坊の八島湿原2011-06-12

朝焼け
八島湿原の朝焼け
いつもこの時期に来て朝焼けを撮ろうと車の中で睡眠をとるのですが、体調がすぐれなかったせいか、お酒も飲まなかったのに、2度寝をして、朝寝坊してしまいました。車から出たら天頂まで赤く染まってていたのがどんどんさめていきます。カメラを出し、池のポイントに着いたときには、朝日の方向だけ色が残っていました。トホホ・・・

朝焼け

シルエット

オオジシギ
オオジシギ
尾羽を広げザザザザとケタタマシイ音を立て急降下です。

ホオアカ
ホオアカ

ノジコ
ノジコ
アオジにしては声が低いな~目先も黒くないなーと思ったらノジコでした。
まともな写真は、初めてです。

シロスミレ
シロスミレ

オドリコソウ
オドリコソウ

サンリンソウ
サンリンソウ

初見のノジコ、サンショウクイ2009-04-17

ノジコ
いきなりのノジコ、サンショウクイの初観察。渡りの時期の大阪城公園は、何が現れるかわかりません。ノジコは、枝の上で写りは悪いですが拡大して確認。
 (大阪城公園)